富山 松川 桜

4/10(日)の北陸地方は天候に恵まれ、絶好の花見日和となりました。
どこに撮影に行こうかと悩みましたが、結局富山の定番中の定番、松川に行ってきました。
満開まではあと少しの8分咲きとの事でしたが、ほぼ満開で葉の出ているところが全く無いので最高のコンディションだったのではないかと思います。


富山 松川 桜

まずは富山城址公園の桜を撮影。立派な桜です。


富山 松川 桜

富山市役所をバックにした松川の桜。市役所、ほんとにいい所にあります。


富山 松川 桜

この時期の松川遊覧船は最高でしょう。


富山 松川 桜

富山市役所の展望塔も登ってみました。松川の見える範囲が限られていて、桜に関しては思ったほど良くなかったです。
上のほうからみる松川の桜は場所的に富山市立図書館が最高だと思うのですが、撮影できる所に普通には入る事ができません。新聞の写真で富山市立図書館から撮ったと思われる写真はありました。個人で撮影をお願いしても許可は出るものなのでしょうか?


富山 松川 桜

毎年この時期行われる全日本チンドンコンクールは震災の影響で中止となりました。
しかし、有志によっていたるところでチャリティーチンドンのパフォーマンスが行われていました。
やはり、花見は賑やかなほうが盛り上がります。


富山 松川 桜

桜橋を通過するサントラム


富山 松川 桜

同じく桜橋を通過するセントラム。白のセントラムは今、桜デザインになっているのでこの構図を車や人があまり被らない状態で撮りたかったのですが、しばらく待ってもタイミングが合わなかったので諦めました。


富山 松川 桜


富山 松川 桜


最後に、桜の木の根元から芽が出て桜が咲いていることを発見しました。
東北地方にも力強い復興の芽が出て美しい花が咲くことを心よりお祈りいたします。

富山 松川 桜